競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

いつか自分の馬で・・・

「なんか隠したりしてない?」「押入れの中は忘れてない


家宅捜索を受ける高橋くん、固唾をのんでその様子を見つめています



地方騎手試験をうけて他の生徒より少し遅めの冬休みに入る高橋くん
高橋くんに関わらず、生徒達は帰省前に必ず部屋を掃除し先生達から『OK』をもらわないと帰る許可は下りないのです
学校に残っている同室の生徒に迷惑をかけないよう、それと物事の始めと終わりにはキチンとメリハリをつけなければいけないですからね
この生活の拠点である部屋は「寮」ですので、『借りたものは借りたときより綺麗にして返す』
『自分のお尻は自分で拭く』、『終わりよければ全てよし』等当てはまるんですよっ



この後めでたく帰省の許可が下り、ほっとした表情をした高橋くんでした



今日合宿生たちはモンキー姿勢での騎乗をしました



昨日までとは違ったアブミの長さに練習していたとはいえ、苦戦していた模様
大丈夫、最初からできた人はいません




昨日の夜は寮の談話室で先輩達と対戦ゲームに熱中してましたね
(この部屋に写ってはいませんが、10人も人がいました
来年度は今以上に談話室がにぎやかになるんでしょうね



成人の日の今日は祝日競馬の開催日であります

なんと今日のメインレースで優勝した馬は、先日ちょうど生徒が研修中にお世話になった牧場にいた所有馬でした

当校に休養に来た馬がレースで走る姿も見ることができます
知っている、『あの馬』がレースで走るある意味生徒たちも関係者の一部かもしれませんね
現役競走馬に本格的に携わるのはこれから先の将来のことになりますが、このドキドキをいつか自分の担当馬で経験することになるよう、毎日きっちりした技術・生活・責任感を身に付けていきましょうね