競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

修了供覧騎乗

卒業式後、お世話になった方へ身に付けた騎乗姿を見ていただく場、修了供覧騎乗を行いました


卒業生たちも思い入れの深い馬たち(みんな学校に来た際初めて乗った馬たちでした)に跨っての最後の騎乗となります



親御さん、わせがくの守谷校長、校長先生や在校生たち全員が見守ります




騎乗を終え、無事「修了」となりました



馬に人に仲間に教えられ、こちらも一緒に成長させてもらった3年間でした



卒業式には元講師の齋藤先生もゴルチェと一緒に駆けつけ、心に残るお手紙を3人に送ってくれました


3人もとても嬉しそうでした


最後に卒業生からメッセージです

馬を初めて触ったのがこの学校で良かったと思います
長いようであっという間、だったと感じます
学校で頑張らせてもらっているけど、仕事の現場はずっと大変だからみんな頑張って



長いような短いような3年でした
色々とありましたが僕を指導してくれて、まわりのみんなに感謝しています
いずれは仕事を任されるような頼りになる人間になりたいです



沢山迷惑をかけましたが色々な人に助けてもらい、社会人になれるまでにしていただきました
最初はあいまいに「馬のことが好き」だったけど、今は最初の「好き」よりも身近な存在になりました
将来は厩務員になるという夢を達成させたいです


これからの活躍を講師・生徒一同で応援しています

卒業おめでとう