競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

2014 美浦トレーニングセンターへ

東日本最大のJRA調教施設、美浦トレーニングセンターへやってきました

今年は1年生と3年生がお邪魔しました
毎年トレセン見学をさせていただいていますが、そのたびに良い緊張感がただよいます



たくさんの人馬遠くからでも響いてくる蹄の音

テレビで見ていた追い切りの様子も目の前に
競馬の世界を志す生徒たちは改めて自分の思いを強くしたようでした


その後、調教を終えた田中勝春先生がいらして下さり、施設の案内していただきました
お忙しいなか本当にありがとうございます


案内していただいた牧厩舎厩舎の中や作業の様子を見せていただきました

キレイに整理された道具、清潔な馬房、厩舎の中でもホコリ感がなく、普段から人の手が入っている事を体感します

ワラ作業の見学も、普段使っているワラの種類や量などをまじまじと見ています


作業中にもかかわらず施設の中まで見学させていただき、大変ありがとうございました


次に勝春先生に案内して頂いたのは

坂路でのトレーニン

レーニングセンターにはたくさんの調教施設があります
ここまで馬の為にたくさんの設備が整っているのは日本が世界一と言われています


そして例年生徒たちが話す事の中に、関係者のみなさんのあいさつが凄いというのがあります
どの役職の方も忙しいなかでも必ず清々しくあいさつを返して下さる、ということ


一人ひとりのあいさつ、礼儀が当たり前にあるからこそプロフェッショナルな施設、環境が維持されているのだと思います


お忙しいなか今回も施設内を案内して下さった田中勝春先生、トレーニングセンターのみなさん、ありがとうございました
今週末のオークスをみんなで楽しみにしています