競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

人馬コラボレーション

久しぶりの嬉しい青空のもと、騎乗試験です


馬場運動と走路試験に分かれて採点が行われました


午前は馬場の試験

待機中と本番用の馬場は同じエリア、同じ土なのに、人が「練習」「本番」を意識するだけで馬は敏感に反応して良いアクション、またはその逆のアクションをとります


馬も普段との雰囲気の違いを感知します


自分のふるまいをしっかりコントロールする自制心
パートナー(馬)に信頼され、良いパフォーマンスを引き出せるように各自が努力をみせていました



午後の走路試験

回を重ねるごとに目標のタイムにきっちり合わせて馬を走らせるようになっている競走班たち

競走馬に調教をつけるときに必要な「感覚」
こればかりは日々馬に乗って、体で覚えるしかないですよね

感覚ほど言葉で説明しづらいものはないですが、磨いて身につければ絶対的なものになります



みなさん&馬たち一同お疲れ様でした〜
今回の試験結果は、馬場運動は柳川くん

走路走行は柴山くんが1位になりました

おめでとう
くっそ〜〜〜〜〜〜

と惜しくも1位を逃してしまった生徒たちも、チャンスはこれから先たくさん転がっています
日々のがんばりが勝負運を味方につけれくれるはずです
いつも次を狙うことがスキルを上げるテクニックかもね