競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

ホースプロフィール

競馬の厩舎や乗馬クラブで各馬房に大抵かかっているのがこのプレート


性別・血統・馬主などいわばプロフィール表のようなものですね


この表にはその馬の一代前しか書かれていませんが、日本競馬会はもとより競馬のふるさとイギリスにまで、どの馬も一頭の洩れもなくデータが記録されているんだそうです


ただし、血統だけで競走馬は走るわけでなく、生産・育成・日々の世話など数え切れない人たちが一頭に携わっています

もしかしたらとても有名な名馬たちも「あの人がいなかったら・・・」なんてことも実際あるはず


どの馬も一頭一頭、関係者たちの思いがこめられています

馬の仕事を志す方は、自分もその一員になるという責任感を忘れてはいけません



ちなみにデンセツ号・イデンシ号のお母さん、某競馬ゲームの初期繁殖牝馬モデルにもなっているお母さんなんですよ

どの馬もみんなスターホースです



・今夜21時からのNHKドラマ「チャンス」、お見逃しなく