競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

冬のはずが・・・

猛烈な雨横殴りに雨がふってきて傘を差してもぐっしょぐしょ

ただし千葉では気温が20℃を超えるほど暖かかったので、12月とは思えない体感気温でした先生たちの服装もふだんより薄めです

少しずつ晴れてきたと思ったら一気に快晴

馬場に置いてあったリバプール(水豪障害)が自然にプールになっていましたw( ̄△ ̄;)w



いつもシャワー後ヒーターで乾かしていた馬たちも、きょうは自然乾燥できそうなくらい─
ただしっ、油断は禁物・・・・・・


寒暖差は馬にとって大敵です疝痛(センツウ:はらいた)は季節の変わり目やこういう天気のときに要注意

馬に変わった様子はないかなど些細な変化にすぐ気づけなくてはいけません
馬は話せない分、世話をする人間が経験や知恵、責任感を持って接していく必要があります


寒かったり暖かかったり日々変わっていきますが、皆さんも体調にお気をつけて