競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

次のステップへ

あっつ〜〜〜

湧き出る汗、汗雨上がりに突如として30℃越え
馬も人間もこの暑さにはびっくり
馬場で騎乗練習中の生徒達も水筒を持ち歩いたりして熱中症にならないように注意しています


拳やバランスの感覚が繊細な馬は、自分の重心や体幹のポイントをつかむまでが大変
すこしずつ「騎乗」そのものになれてきた生徒達は新たなステップへ突入ですね


その分いっぱい考えることが増えてくるんですけどね〜



夕日のなか、2人は今日も厩務員試験の練習に励んでいます

乗馬も競馬も、乗った数のぶんだけ発見や課題が見えてきます


なんと「騎馬」は紀元前から少しずつ進化を続けてきている、とても歴史と伝統ある文化です
数あるスポーツの中でも、人と動物がペアを組んで行う競技はそうそうありませんよね

みんな難しいことをしています、馬は物言わぬ動物ですからね
だからこそ技術が上手いだけではなく、馬に対する優しさや思いやりをもって大切に接していかなくては