競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

ずっと見守って


装蹄師さんの愛犬ソラちゃんの視線の先にあるものは



金魚


水の中でスイスイ泳ぐ齋藤先生が買ってきた金魚をいたく気に入ったらしく
じっと水槽の上から 好機を狙って 眺めています


かなり接近しますが飛び込むことはしないお利口さん・・・だよね?


信じていいよね・・・?いいの・・・、かな?





レッスンに出た馬は全身に汗をたくさんかくので、この時期の手入れは丸洗いがほとんど
馬は基本的に水にぬれるのが嫌いな生き物ですが、生まれてしばらくしてから馴致の一環として手入れや丸洗いをするのでそこまでシャワーを嫌うことはありません



マツコは水分補給しながら手入れ中ですね

チェルトナムの鼻梁にはお洒落な水滴マークが



手入れ風景を見飽きることはありません





今日は当校のドーベル号にお手紙が届きました

まだ小さい頃のドーベル号をご存知のかたで、いまだファンとして応援してくださっているとのことでした(o^-^o)

同封にお守りを入れてくださいましたので、早速馬房の横に飾らせていただきました



仔馬〜現役、現在に至るまで愛されているドーベル号幸せ者ですね
みんながいつも接している馬も誰かにとってとても大切な一頭であると思います
乗馬・競走馬関係なく、世界ただ一頭の馬として接していきましょう


最後に、

未だ水槽を 狙い 見つめ続けるソラちゃんでした