競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

進化の過程

天高く、馬だけでなく人も肥ゆりがちになってしまう今日この頃
じっとしていても気持ちがよい季節ですが、馬に跨るとこれがまた丁度良いんですよ
夏の頃よりも乗り終わった後の汗が爽やかに感じます



午後の走路レッスン競馬上がりのメイショウデジレ号に初めは苦戦していた生徒たちですが、徐々に馬とのコンタクトがとれるようになってきています
今日は先日から走路レッスンがはじまった芦田くんをまじえて併せ馬での走行金原先生と野田先生が実演

馬も人も無理なく一定のペースで走行しています


生徒達は・・・・・・なかなかお互いのペースが合いません

前に行く気の強い馬は、並んで走ると自分が先頭をいきたがります
その行きたい気持ちをいなすことは、乗り手にとって重要な技術です


「今日はうまく乗ろうとしなくていいから、失敗を活かしなさい
もちろん馬の仕事場での失敗は許されません
でもここでは乗用馬や競馬上がりの馬で実践することができるので、実際に職場に行った際の誤差を縮めることができます
馬に乗ることは簡単なことではありませんが、熱意と努力と探究心があれば日進月歩していきます


夢の実現は自分の努力する力も試されています