競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

年末クリーンアップ


畳のど真ん中に置かれたソファーやテーブル・・・普段からこういうインテリアではありませんよ


師走・・・年末・・・そして冬休み、・・・いえ冬休みの前にやらなければいけないことがありましたよね
そう、大掃除です
いつも生活している寮や部屋をそのままの状態で年越しさせるわけにはいかない
人と同じく垢を落として年は越すものです



毎日掃除は欠かしませんが、普段はどかせて掃除しない大きな家具たちを移動して一斉掃除します
廊下からお風呂場、トイレ、各自の部屋など普段使っているところは全部磨き上げます




芦田くんが書いているこれは



トイレの注意事項毎回意識して奇麗に使えばいいのです
細かい心がけで、毎日の掃除を楽にできるね



掃除は苦手でも力作業をスムーズにこなす所はさすが男子ですねぇ

各自の部屋も押入れの中まで整頓が済み、談話室もこんなに美しく



輝きが増して部屋が明るくなってる頑張った甲斐があります

普段から掃除ができているとおのずと自己管理もできるものだと思います
いずれは自分ひとりで生活をスタートする日がやってくるでしょうから、この日に限らず
人から信頼される生活を目指して欲しいです


あ、今日の大掃除は「第一弾」だからねっ