競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

握り方ひとつ・・・


うす曇ですがここ最近の強風はどこへやら静穏のなかのレッスンとなっています



向正面を通る生徒と馬達の横について併走しているデンセツ号
馬には集団性があるので他の馬についていっているのかというと
「お前だれなんでここ通るの俺より強いとか思ってる言っとくけど俺のほうが強いんだからね

という好奇心と主張のようです
レッスン中だから少し放っといてあげておくれ
牡馬のデンセツ号らしいですね


手綱の握り方を指摘してもらった滝花くん

モンキー姿勢で騎乗する際、手綱は乗馬時とは違った握り方をします
ハミに敏感な馬は手綱でのほんの少しの違和感に反応するので、持ち方一つで乗りやすさが違ってきます


騎乗で馬の背中から感じたものをいろいろ考え・・・いえ「感じとって」、馬からたくさんのことを教わっているんですね
御しやすい馬に気持ちよく乗るよりも、難しい馬に跨るほうが濃縮された騎乗時間となるはずです
未来の自分のために頑張りましょう