競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

☆クエスチョンタイム☆

雲間から顔を出したお日様の射光が気がつけば夏の日差しに変化していました

台風前の晴れ間に夏の暑さを予感します



今日は2年生から色々と話を聞いてみました
まずは今月中に2回目の研修に向かう北田くんです

Q.入学前と今現在で自分が変わったと思う所はある

A.根性と精神力が付いたと思います


Q.それはどうして

A.ここに入りたての頃はいつも馬に対する恐怖心がありました
その時先生に指摘してもらって「怖いという感情を無くそう」と意識して恐れずチャレンジして乗っていたら、気が付いたら頭の中をシンプルな状態にして馬に乗れるようになっていました


Q.2年生として1年生を見ていて思うことはある

A.まだ馬に対して恐怖心があると思う向上心さえあれば馬乗りも上手くなってくるし、手入れや作業もおのずと早くなってくるものだと思います



Q.2年前の合宿に初めて参加したときの感想は

A.競馬で馬は見ていたけど間近で馬を見れることが凄く嬉しかったですね馬ってこんなにデカいんだ・・・と驚きました初めて乗ったドーベルや可愛いなぁと感じたサッカオーは今も特別に思い入れが強いですね




1年に細かく指示を出したり、騎乗や手入れなど一連の作業が丁寧な北田くん

馬や後輩を可愛がるアニさんですが、ふざけたり怒ったりするときはバリバリの関西弁が出ます(笑)
とても馬を大事に大切にする北田くんも馬に恐怖心を持っていた時期はあったんですね


恐怖心を克服して、残る弱点はトマトか
密かにトマトをたべさせようとしてくる先生達からすり抜けながら()、これからも馬とともに成長していきましょう