競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

おかえり!

騎手試験の二次試験を終えて生徒が帰ってきました

自分らしく試験に望めたということ
大変お疲れ様でした明日からまた学校生活を頑張ろうね


夜は凱旋門賞を観戦



直線全員が勝ったと確信したのですが・・・惜しかったですね


競馬の世界に絶対は無い・・・やはり世界は強かった
しかしその事実は、オルフェーヴルが日本馬の強さを圧倒的に世界へと知らしめたのだと、そう感じます
オルフェーヴルは偉業を成したと思います


一頭の馬は沢山の人に支えられています
また同時に、馬という生き物を通じて多くの人が夢の達成、実現に向けて支えられている事実も、調教師インタビューを見て思いました
日本の競馬界の結晶素晴らしかったです感動しました


翌日、生徒達は競馬学の授業

競馬には詳しくても歴史や時代との変化は調べる機会は少ないですね

生徒達は一生懸命努力して勉強して、本当に偉いです
将来の馬業界を支える礎(いしずえ)にしてほしいと思います


午後、研修に行っていた生徒が戻ってきました

充実した研修を過ごさせていただけたようで、とても良い影響を受けてこれたようでした
現場でのリアルな職場体験(研修)、下作業や広大な走路での騎乗など、あっという間の一ヶ月だったということです

同期生に久しぶりに会って、研修の感想を報告
下級生達も興味深そうに耳を傾けていました


生徒達が色々な世界を経験して、面白かった勉強になったと嬉しそうな姿を見せる
その彼らの頑張った姿を見てとても嬉しく思います
入学時から懸命に頑張ってきた成果がいつか実を結ぶよう、講師一同生徒と共に歩んでいく所存です

1日を流さず、自分と馬と向き合って充実した学校生活を送りましょう