競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

一日がかりで

前回ブログでは毎朝恒例の馬房掃除をご紹介しましたが
今回は年末恒例の大掃除
レーニングルームや教室、寮などを一斉清掃しました

厩舎と馬房も一年の垢落とし

冬季以外は風通しを良くするためにいたるところを開放しているので、ワラやおが屑などから出る埃やチリなどで砂埃が溜まっています
人間にもよくないものは馬にももちろんよくありません
走るなどして呼吸器系を頻繁に使っている馬ならば病気のもとになることもあるので、大敵であります

馬を放牧に出している間に
・・・ひゃ〜; ̄ロ ̄)
厩舎班は砂埃と大格闘していました


昼食は埃が飛ばないように食堂は遠慮して休憩室で
気遣いが出来て偉いでしょ



午後も各部署掃除に励み、どこもかしこもピッカピカのつるっつるになりました
全体的に明るくなって爽快です

掃除をすることで、普段使っている道具や施設に感謝し、これからも大切に使っていこうという気持ちを持ってほしいと思います
大変お疲れ様でした