競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬頭観音祭り〜驕るべからず〜

先日牧場から程近い香取市で、馬頭観音祭りが行われました

毎年参加しているこのお祭り
馬の安全健康祈願・供養をするため、今年も近郊から数件の牧場長さんたちがご祈祷にいらっしゃっていました

馬頭観音といえば頭の部分に馬の頭が乗っている姿が一般的なのですが、こちらでは「馬乗り馬頭観音」といって、馬の上に観音菩薩が乗っているんです
全国的にも珍しいのだそうですよ

この可愛らしい白馬、見覚えが・・・・・・

そう、ハクホウクンハクバノデンセツ
白くてまばゆいですね〜

その後神社では護摩焚き祝詞があげられ無事にご祈祷は終了しました


そしてこちらでは、神馬のような真っ白な雪が降るなかモンキーのレッスン中です


悪路や優れない天候のなかでも走ってくれる馬たち
馬の優しく協力的な気質のおかげで、現在の馬と人間の関係は成り立っています


人間は相棒である馬に決して驕らず(おごらず:思い上がらず)接し、その存在に感謝しましょう


驕るっていう字は馬へんに喬(たかい)と書くんですね
昔の人はとっくにご存知だったのかも