競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

初・併せ馬!

1年生が走路を使って併せ馬をしています
腰越先生からの指示は「3頭の鼻面を横一直線にあわせる」こと

楕円形の走路直線には直線の、カーブにはカーブのポイントが有ります

横一列に並んで歩かせるのは・・・思っていたよりも難しかったみたいです



「自分だけじゃなくて他の人のことも意識しないといけないし、馬も御さないといけないので・・・色々と慌てちゃいました




さあ、もう一組の騎乗をチェックだ



運動の呼吸を合わせるためには生徒が言ったとおり、他の人たちとも馬とも呼吸をつけなければいけません

人馬がある程度落ち着いた状態で自由な運動が出来ると、お互いとてもいい質の動きができます

折り合いをつけた運動が、馬の持った能力を開花させていきます
馬に乗る仕事には必要不可欠な技術です



仲間と馬に声を掛け合いながら、鼻面が合うようになってきました




悔しくなった1組目チーム最後にもう一度乗り変わってリベンジを果たしておりました