競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

いざ騎乗試験

梅雨時期にも関わらず照りつける日差しが夏色に変わってきた関東
太陽がじりじりと肌を焼いていきます


今日は騎乗試験の日ということで1年生は部班、2・3年生はクロス障害の試験です


だいぶ緊張した様子だった1年生たち
普段以上に健闘した生徒も多々見られ、先生達からお褒めの言葉を頂いておりました(^ ^)



2・3年生たちは減点をつくらないように注意しながら的確なコース取りで走行

牧場研修から帰ってきた生徒もかなり久しぶりの障害コースでしたが、差しさわりなく経路をまわってきました

普段の騎乗レッスンのときも常に「本番」
「試験」だけが本番なのではありません

普段からの心構えで、こうした時に初めて実力として発揮することができる
心構えは挨拶の声や普段の行動にも出ます

「トレーニング」の語源はトレイン(列車)列車は人を目的地に運ぶことから「目標達成に導く方法」という意味合いです
自分を目標達成に導くためにひたむきに頑張った成果は出せたかな(⌒-⌒)



かなり暑い中でしたが、人馬ともによく頑張りました
よくよく馬をねぎらってやってやって下さい