競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

研修講義 〜ルールと責任感〜

2年生は今学期から研修が始まります今日は研修についての授業を実施

研修先は「学校」ではなく、大人たちが働く本物の職場です

いちから牧場での業務を体験させていただき、知識や技能を身につけます
一般的な同世代よりも早く職場を体験する事は緊張することもあり、また楽しみでもあることと思います

ひとつの会社である「牧場」へ研修に行くということは自分の技術云々以前に、より一層ルール、マナーや一般常識を問われることとなります
また、研修先の方もその部分はしっかり見て判断して頂いています

研修、そして就職は必ず人間関係の構築は必須だからです




集合後に研修においての確認問題が返却

いい点をとったようですね

文章よりも実践することがイチバン難易度が高く、イチバン身に着くものです


馬の業界での就職を目指してやってきた生徒たち
研修は「社会」と「自分」とを照らし合わせ出すきっかけになることと思います