競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

インターアクション防災の日

第2回防災訓練〜〜〜〜〜L(・∀・o) (・|∀|・) (o・∀・)」
地震後数日の行動を想定した災害訓練です
当校は生徒以外にも競走馬、乗用馬たちがいますので数日の過ごし方、水や食料も考えておくベき必要があります



まずは、水汲みトイレ用や人馬の飲み水以外に使います


2回目だからかとてもスムーズに汲み出しできていました

敷地内の生徒たちは馬房や柵の修繕3年生の山口くん、修理技術ナンバー1です


袋に水を注ぐ2人、昼食用のアルファ米を準備しています


アルファ米とビスケットの昼食、災害時にお米が食べられるのは嬉しいですね(o゜ー゜o)
昼食後は長めの休憩にはいりました「災害時」ですから電気類は使用禁止
読書、昼寝、カードゲームなどそれぞれがエコな過ごし方をしていました

もちろん馬の管理もしています
できる限り馬には普段通りの生活を人間が慌てていては馬は管理できません




夕方は夕食の準備今年もご近所の方にご協力いただきお芋をたくさんいただきました
貴重なお芋を丁寧にゴシゴシ



ん・・・文字(『マツコ』でした


焼き芋は時間ごとに上手に焼けるようになって、今年もいい勉強になりました
字は炭になりましたがお芋が凄く甘くて美味




照明をたいた明かりの下でご飯やみそ汁・・・etcが食べられるのはとても贅沢なことです
本当の災害時の動き方の確認、準備するものを思い出し、無駄になってしまう事を少しでも減らすことが重要



電気が復旧してからは、「この解放感・・・」「電気だ・・・かっこいい」など普段の「普通」のありがたみが感じられたようでしたd(・∀<)
本物の災害はいつどの時期にくるかわからないからこそ、意識することが大切です