競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

1年生の調教鞍レッスンSTART!!

2年生の田口くんが2度目の牧場研修に出発です
入学当時よりも競馬に興味を持つようになった田口くんお世話になる牧場でまた新しい経験を積んでくることでしょう

張り切って〜(*ノ′∀`*)ノいってらっしゃぃましぃ



入学して七か月半1年生の調教鞍レッスンが始まりましたよー



体育祭の時に走路を使って競走しましたが、あれはいつも使っている乗馬鞍
今回からは軽くて薄く、短い鐙の調教鞍を使って練習だぁ

足の位置が今までとは違うため、常歩や速歩から「え」「あれっ」と苦戦
乗馬に比べて馬体との接地面が少ないので体がグラグラ

バランスキープしたまま馬を走らせよう



競馬、そしてモンキー姿勢の基本は乗馬です
なので(高校課程は)半年以上乗馬の練習をしてから調教鞍の練習に入っているのです



乗馬はスポーツの中でも体幹が非常に重要です練習して鍛えていけば、たくさんの利点が身に付きます


モンキー姿勢は思っていたよりも大変で、騎乗後に生まれたての仔馬の再現になっちゃった生徒もいたみたい
それでもみんな初めての調教鞍レッスンが楽しかったようです(o・∀・)b゙



新しいスタート、頑張ろう