競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬業界への入口

1時間目の競馬学の授業
今日は色々な競馬場でのレースの模様をDVDで勉強

競馬以外ではばんえい競馬の様子も観賞しました
日本は他国に比べれば小さな国ですが、各地方に競馬文化が根付いていますね



一口に競馬と言えど、厩務員試験では競馬に関する問題も様々な分野で出題されます
厩務員試験合格を目指す方たちは日々牧場で経験を積みながら、時事や競馬界のこと、馬に携わる情報を集めて勉強しています
どの牧場の方々もずっとその習慣を惜しみません


競走馬に携わる仕事に就いている時点で、競馬界の一員
探究心が自分を育てます





ぬんこの用紙は帰省予定報告書

生徒たちが地元に帰省する際の足取りを事前に報告するものです
久しぶりの地元で、家族や友人たちも会うのを楽しみにしていることでしょう


提出期限ぎりっぎりになってから慌てて書くφ(・皿・;)な〜んてことにならないように、予定が分かり次第早めに提出しましょうね