競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

競馬のクイズ、答えられる?

「正解っ

という声が校舎に響きます


今日の学科は競馬学競馬の勉強をした後に1〜3年生に腰越先生が問題を繰り出しています


種牡馬に組まれるシンジケートは何口までとなっているでしょうか
「60口です

「正解っ

「15−15は1ハロンを何秒で走ること
「馬券の売り上げから控除された約25%のうち、何%が国庫に納付される




といった競馬に関する馬の学校ならではの授業


「現在日本でのダーレーアラビアンの普及率は何パーセントか

「えっと〜ほとんどダーレーだから〜きゅうじゅ・・・
「はい時間切れ、不正解っ
「NO(゜ロ゜;)
タイム制だった〜〜〜


競馬中継をみたり、競走馬をお預かりしている中で「」な単語や仕組みがあると思います
乗馬も競馬も勉強して、将来の知識を養っています




普段通りの授業風景ですが、卒業式までついに一週間を切りました
先週末には研修に出ていた2年生古西くん、3年生北田くん、芦田くんが学校に戻ってきました
おかえり〜



3年生たちは就職先が決まり、春からは馬業界の社会人だね


今週中には他方で研修をうけている生徒たちも戻る予定
1期生と過ごす時間も残りわずかです