競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

課外授業 〜式年神香祭〜

本日は課外授業
学校から車で20分程、香取神宮の大祭見学に生徒たちとやってきました


香取神宮では12年に一度のうま年、式年神香祭を行っています


2日をかけて約3000人の奉公者を従えた御神体が佐原の街をめぐります

今日は御神体が御座船で利根川をのぼる「御迎祭」の様子を見学しにきました


近くには和鞍をつけた馬たちの姿も
先日は境内で流鏑馬(やぶさめ)が行われ、街なかの巡行には馬での行列があるそうです


「○○(馬の名前)なら参加できるかも」「△△は和楽器の音でびっくりするかも・・・
当校の馬たちに出番が来きたらおもしろそうですね〜〜〜


数時間の間眺めているうちに、見物の人たちの数がものすごいことになってきました



香取市佐原は生徒たちがよく遊びに来る街ですが、史学的に歴史深い街であります

12年に一度の貴重な大祭、目にするチャンスを授けてくれた校長先生に感謝です