競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

3号機、出番です!

終礼後、食堂に直行する生徒、今日の騎乗や馬関係の話をしたり野球やランニングをする生徒
・・・それぞれが様々な時間を過ごしています





校舎前の白木馬、「三号機」を使って角山くんがとび乗りの練習をしていました

「三号機」はとび乗り専用馬活躍期は1年生が入学した春先早熟型です



しかしとりあえず低めの鉄棒を使って、まずは下地の筋力づくりから
ここからスタートした先輩たちも多いですよ

どんなに小柄な騎手でもとび乗りは基本中の基本
タイミング、肩・腕の力、ジャンプ力

上から下までバランスよく筋肉をつけることで、とび乗りだけでなく騎乗面にも良い影響がおきます



馬の仕事をしている人は自分から意識的に体を鍛えている人が多いです
勝春先生や金原先生など、特に競走馬に乗っている先生たちはトレーニングが日課



馬と自分の体(努力や技術)で生活を立てるためには、まさに「体が資本」
積み上げた努力は未来の自分を支えてくれます