競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

勝春先生アドバイス −心の姿勢も−

騎手班の生徒たちが馬場で部班運動(指導者の号令通り馬を動かす練習運動)をしています
本日その運動風景を見守っているのは・・・・・・

特別講師の田中勝春先生です

JRAの騎手受験をひかえた生徒たち
田中先生の視線を受けて緊張した顔つきで騎乗していました


騎乗中の姿勢(体の構え)だけではなく、気持ちという意味での姿勢があります
受験に対する構えや反応など、現役ジョッキーとしての意見を伝えてもらえました

普段からよく話を聞いて学びとろうとする生徒たち
勝春先生から教えていただいた大切な心構え、吸収できたかな



その後、面接の練習までみていただきました


本番では今の数万倍緊張するかも・・・
学科・運動機能審査・面接どれもが試験官への自己アピールです



今回勝春先生からたくさんの意見や感想を直接伝えていただきました
生徒たちは先生からの意見にハッとしたり、自信になったりしたようです

忙しいなか足を運んでいただき大変ありがとうございました





さて、今日から騎乗がはじまった合宿2日目
慣れない飛び乗りをがんばる合宿生たちよじ登ってます


サポートの生徒がひく馬の動きにちょっとびっくりしながらついていっていました
いつも合宿に参加してくれている村尾くん去年よりも上手に乗れるようになっていました


馬は道具ではなく生き物
大型動物ならではの力強さ、そして繊細な部分もしっかり感じてくれていると思います