競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

夏期合宿の裏では・・・

合宿期間中、朝一番や夕方など、生徒たちは時間の合間にいろいろと活動していました



こちらは夕方の走路
だいぶ暗くなってきていますが、虫の声に負けないくらい2頭の走る音が響いていました

物見台から見学している生徒も


走り終えて洗い場に戻ってきた人馬
馬体に異常がないかをチェックしながら汗だくの馬を素早く洗っていきます

それを物見台で見学していた2人が手伝っていました
馬たちも自分の匂いがする落ち着く馬房に帰りたい、牧草を食べたいと思っています


なにも言われなくてもこういった気遣いができるところ、偉いと思います



ところ変わってこちらは休憩室
勝春先生に騎乗や面接練習を見ていただいた後の騎手班ミーティングが開かれています

騎手の素質を持っていること、惜しまず努力ができることを試験会場で証明し、試験官に承認してもらえなければ二次試験に自分をつなげることはできません
今、この年齢の君たちにしかできない「挑戦」・・・あと数年後には挑戦権すらなくなります

「騎手になる」という目標一つ

それぞれが真剣に「自分」を発揮してきてね