競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

1年生、ワラ馬房掃除の匠を目指して☆

みんな覗き込んでどうした、何があった


はいっ、この日は前回2〜3年生のワラ馬房掃除にかわって、1年生のワラ作業講習が行われていました
初☆ワラ馬房掃除

道具の使い方、掃除の手順、選り分けかたなどを昌良先生に教わっていざ各自で実践だ

「?」マークのような形をしたテカギをつかってワラの上のボロ(糞)を回収するんですが、バラバラ崩れてもどかしそう

「・・・うわーむずかしいな

今は目の前のものの何を見ていいか迷ってしまうけど、注意を受けながら繰り返していくごとに見るべきもの、やるべきことがはっきり解ってきます


おっと、苦戦している間にこんな時間に
キレイになった馬房に新しいワラを足していくぞーーー

でもまだ完了ではナイ
回収したワラを積まねばっいそげーーーーー


使いなれない道具に悪戦苦闘しながら授業終了〜〜〜
馬房掃除は派手な作業ではありませんが、集中力がカギ


馬の為の大事な作業
少しずつできるようになっていこう