競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

ビデオでチェック★

腰越先生が撮影しているもの


生徒達の騎乗風景です


各自が自分の騎乗に対して集中、集中・・・・・
で、自分に集中しすぎて馬のことを忘れたりなんてしないでねっっ

走路で順番を待っている生徒達も馬場の様子を真剣に見つめていました



朝食・授業をはさんで今朝の騎乗のチェックをします


気が付いた点をどんどん口頭で伝えて、人との違いを数人分見比べます

ちがう視点だとはっきり分かりますよね

おもしろいのは人のことはたくさん喋れるのに、
自分の番のときは無口になるというところ( ´艸`)



「オレうまくね」って誰か言わないのかな〜ぁΨ(`▽´)Ψヒヒヒ・・・


生徒の「視点」は前までのように人間だけでなく、馬の姿勢や雰囲気、ちょっとした反応、人馬の癖にまで及んできています
そのぶん自分の映像にイメージを重ねてみているからこその沈黙なんでありましょう

注意点が改善されてほめられた生徒、ガツンと怒られた生徒といますが
良いも悪いも、これが明日への騎乗と「意識」につながることでしょう




さっそく夕方のトレーニングでは自分に必要な筋力をそれぞれが鍛えていました


うぅ、しんどそう




それをみていたリリー号







「もっと気張んなさいとあたたかなエールを送っていました

リリー号の励ましに応えられるように頑張りましょう



たまには昼寝も