競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬づけな日々♪

美しい馬ファンのみなさん、みなさんは何毛の馬が好きですか
毛色より速く走る馬のほうが好きだ・・・なんて、頭が固いです
「生きる宝石」と呼ばれる、美しさを秘めたエクウスカバロス(馬)
目でも楽しまなきゃ損ですよ

先日お預かりしたこの競走馬、何毛でしょうか





この馬は「青毛」です
青鹿毛」や「黒鹿毛」と区別するのはとても難しいですが、簡単に言えば茶色が混じらない完全な真っ黒の馬のことです
黒い馬はたくさんいるけど?とお思いの方っ実は純粋な黒馬はそうそういないんですよ・・
黒い馬でもよ〜く見ると鼻先や腹の辺りに明るい毛色が混じっている馬が多く、その馬が前述した「青鹿毛」「黒鹿毛」になります
青鹿毛


青毛の遺伝子は父母から有性の黒色遺伝子と劣性の黒色抑制遺伝子をそれぞれaaBB、aaBb・・・・・・・・・・・
とても珍しい色なんです


サラブレッドでは現在出現率1%以下
私は実際にこの目で青毛をみたのは初めてです

この時期の白い陽光に青黒い毛色が反射して「にびいろ」に光る馬体うむ、綺麗です
黒に対抗して当牧場には日本で最少の毛色、白毛の馬をお預かりさせていただいています

珍しい「純黒」と「純白」、年始に揃ってお目にかかることができるとは今年一年の吉兆でありますように


今日は先生達の教え子、須田さんと森本さんが遊びにきてくれました
野田先生、腰越先生から走路レッスンをうけたり自分が関わった牧場の馬をテレビでチェック

お休みも馬づけですなぁ

男女問わずパワフルな若い力が大勢働いている競馬界ネットワークの一員なお二人でした