競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

美浦トレーニングセンターへ

朝4時に出発して新入生たちが向かった先は

茨城県美浦村美浦トレーニングセンター

東京ドーム約48個分の広大な敷地の中に様々な調教施設を備えたJRA東日本地区の拠点
そしてそれを支えているたくさんの方々が働いている施設です


初めに案内していただいたのはモニター室広大な施設内をモニターで映し出しています
どの画面をみても完璧に管理された綺麗な施設です




生徒達が眺めているのは

調教に集まってきたたくさんの人馬
ヘルメットやゼッケンの色分けで管理されている光景はとても清々しいですね


調教風景や地下馬道からやってくる人馬の姿を覗き込んでます


テレビではあまり見ることのできない馬に携わる大勢の姿
やはり、カッコイイです

それも田中先生のご協力あってのこと、田中先生ありがとうございます




最後は田中先生に案内していただき、牧調教師の厩舎へお邪魔させていただきました
先日のヴィクトリアマイルにも出走したアニメイトバイオ号を間近で拝見させていただきました


たくさんの調教師や騎手を目の前で見て、生徒達は驚きと緊張でドキドキだった様子

柴山くん「みんな迫力があってオーラを感じるすごい緊張します
競馬が好き、馬が好きな人にとっては憧れの地
その感じたオーラが実際にあるから、早朝からみんなの姿勢がピンと伸びていたのではないでしょうか



馬に乗るって難しいですよねでもやっぱり乗れるとカッコイイし、なにより嬉しいですね
馬は大好きだけどまだはっきり進路は決められない・・ということは問題ありません


どんな夢でも「千里の道も一歩から」
流されず自分の気持ちを貫いて「好き」は才能のうち