競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

まっすぐな生きもの

暑い雨がつれてきた猛暑日梅雨明けは間近かもしれません



寒冷な地域で進化してきた馬
基礎体温も高く暑さに弱い彼らはこれから来る関東平野の本格的暑い夏をどう乗り切るのか・・・
それは・・・・・・


風通しの良い日陰の馬房で涼しくなるのを待つ
じっとして大人しく過ごし、無駄な体力を使わない
自分から動くといえば水を飲む、寄ってくる虫を追っぱらうくらいとにもかくにも体力を温存して過ごします


休憩に入ったそんな静かな昼間、静寂を破る音・・・・・

ポニーのハナコ号、なんと唇を器用に動かし拍手のような音を出して遊ぶのです
暇〜と感じたときにやる一人遊びなので近づいて撮影できませんが、軽快な太鼓のような音を出します

暑苦しくて目が覚めた夜中、よーーく耳を澄ましてみると遠くのほうから

・・・ポンポンスポポンポンスポン

と遊んでいるハナちゃん太鼓が聞こえてきます
いい音だ〜〜〜〜などと聞いてるうちに眠りに戻れる癒し効果付き


寮内では・・・・・・・・・・・・

しっかり休憩時間を睡眠にあてる生徒がほとんどです

しかもほとんどの生徒が布団ではなく、畳の上で寝ているという(笑)
分かる夏の畳の上で寝る気持ち良さったらっ


暑い夏、できる限り動きたくない馬でも人が曳けば横について歩いてくる
人が跨れば暑い中でもたくさんの汗を流しながら指示を受け入れてくれる、まっすぐな動物、馬

毎日頑張ってくれる馬を労わってあげてください