競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

おちょぼナッツ


松井くんが爽やかな笑顔で掃除をしているのは何故・・・っ

それは

今日がとっても涼しいから〜〜〜〜

台風の影響か朝早くにひと雨降り、その後もうす雲がかかり最近のなかでは涼しさを感じる気温となりました




体力トレーニングでも気持ちいい汗が流せます




もちろん騎乗も頑張っています

言われたことを実行できるように、緊張と笑顔が混じった表情で懸命に合図を出していました


虫を嫌がったりする馬の動きは怖く感じたりすることもありますが、こうして運動後に水をおいしそうに飲んでいる愛馬はかわいいですよね

(ナッツ号はおちょぼ口でチューチュー飲みますしかも全部飲み干すので3〜4分はかかります
馬も人も運動後は一呼吸おくことが大事です

言葉を使って表現できない動物をサポートするのが人間の仕事
こうした気遣いが馬との信頼関係を生みます