競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

防災訓練その2


もちろん馬のこともしっかりやります


今は災害中(の設定)、人間はもちろん、馬を放っておくなんて言語道断(`皿´)
馬体、体調チェックは入念に



その後は来年用の備蓄食材を追加

備蓄類で一番重いのが水なのですが、日々重い馬のエサを持ち運んでいるだけあって、サクサクと進行中

保存用といっても期限付き在庫管理は大切ですね
備えあれば憂いなし


日が陰ってきた夕方の寮内は思いのほか暗く、照明器具が登場
・・・まだ電力は解禁しません・・・フフフ

ストーブと簡易照明で勉強中蛍の光」の歌詞みたいになっています(目の悪い子はやめよう



そして今日の夕食は、ガスコンロで炊いたお米、シンプルみそ汁、そして再び焼き芋
災害が起きた時に、ここまで揃えられればかなり上出来いざという時に失敗しないよういい練習ができました


お茶碗類も貴重な水を使わなくて済むよう工夫されています・・・



夜の見回り後、電力、水道が約11時間ぶりにとうとう復旧(解禁)

第一回防災訓練終了です


自販機も解禁され、清涼飲料の甘さに感動する柴山くん

その他生徒達も続々とお菓子やジュースを持ち集まっていました。

普段の当たり前の生活様々なエネルギー、物資、供給力で賄われていました
「いつも通り」で「いつもあるもの」が、いかに便利で、すぐ手に入ってくる状況なのかがよく分かります


いつも「便利」のなかで見失ってしまう「発想力」「行動力」
いつどこで必要になるか分からない「人間力
生徒・講師共に大変勉強になりました

お疲れ様でした