競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

匂いのもとは・・・?

モンキー騎乗基礎レッスンが続いています
今日は軽く駈歩を体験


速歩でのツーポイントよりもバランスが取りやすいので、少し安定感が増したみたいです
馬のリズムの良い前後運動で、乗馬鞍で乗っているときよりも馬がどんな風に動いているか伝わりやすくなっていると思います


校長先生が重機から生徒達のレッスン風景を観察
昔は競走馬に跨っていた校長先生学校に馬に乗って登校したことがあるという逸話の持ち主・・・

馬を愛する校長先生頑張っている生徒たちをよく見ています


この短い鐙になると、乗馬で使っていた馬への扶助が自分のなかでこんがらがってしまいます

いろんな「」が積み重なって膨らむ前に、恐れず勇気を持ってチャレンジすることが大切です



校長先生、気がついたら馬場の近くに移動していました
こうしていつも見守ってくれています



馬に乗ることは簡単なことではありません
でも辛いだけじゃないのは馬や仲間がいてくれるから
そのみんなが助けてくれるから頑張れるし、楽しくなるんだと思います


それにしてもこの馬場中にムァンムァン香る濃厚な匂いは・・・・・

寮の裏手にドカーーンと生えている金木犀の巨木
嗅覚の鋭い馬にはちょいと迷惑かも


秋の風が香りを運んでくる秋の盛りです