競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

インパクト大?モンキーレッスン始動!

短距離トレーニング×10本みんな声にならない声を上げながら激走


「10本目はオレが制する・・・」と口々に各自自分を鼓舞していました(笑)
マインドコントロールは効いたかな





当校のエヴァインパクト(ドーベル号)で馬装を教えている金原先生
いまさらなぜ馬装を教えているかというと


今日から1年生のモンキー姿勢での騎乗練習が始まったからでした

とはいっても、いきなり走路を疾走するのはできるはずが無いので、馬上で姿勢をとるところからスタート
軽速歩からお尻を浮かせて乗せるモンキー姿勢になると、バランスの維持が難しい〜

元ジョッキーの金原先生がシンプルにポイントをついて指導
鐙の長さと鞍が変わっただけでだいぶ勝手が違ってくるものなんですね




入学前の合宿以来、または初のモンキーでの騎乗は新鮮だったようです
短い鐙で颯爽と馬を走らせるあの特徴的なフォームはやっぱりインパクト大っ


そして腰に与えるインパクトも大・・・っ腰が張る・・・・



だからこそ、先生がいつもどうやって馬に乗っているのかが気になってくる
馬はいざ乗ってみないと分からないもの


基本を身につけて、自分と馬それぞれを確認しあいながら成長していこう
だからこそ、『大先生』である馬をとことん愛してね