競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

揺るがない男、アブソリュート

今日は装蹄日

馬の蹄は日々伸びていき、鉄は擦り減っていきます
定期的に装蹄をしてもらうことで、馬の命ともいえる足もとの健康管理になるのです


アブソリュート号は乗馬用の鉄を履くのは初めて

競走馬は競走鉄という競馬専用の軽いアルミで出来たものを履いています
乗用馬になるにあたって、頑丈でタフな今までよりも重い鉄に履き替えです


モクモク〜〜っとあがる煙は、蹄の断面を高温で焼くときに出るもの
これをすることによって鉄の付きが良くなったり、殺菌消毒の役割にもなります
(痛くないし火傷もしません
競馬あがりではじめてコレをする馬は、匂いや煙を怖がったりするのが多いのですが、アブソリュート号はケロリとしたものです
肝のすわった馬ですねー


鉄の靴はいかがですか

・・・」特に何の反応もないままのんびり馬房に帰っていきました
新しい鉄を履いたので、そろそろ運動開始でしょうかとても楽しみです



装蹄師さんの愛犬ステラさん宇宙服のような防寒具を着ていつもご主人を見守っています


今日は暖房器具もプラスされて完全防備・・・・・・完璧ですd==( ̄∇ ̄*)b
何時間かの間に気温がグンと変わってしまうこの頃
皆さんも風邪を引かないようお気をつけくださいね