競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬のお仕事

先日高校課程の生徒達は歯科検診を受ける為わせがく高等学校へ出かけました
研修先から3年生たちも集合

お世話になっている牧場に帰るまでの時間、いろいろな作業に入ってくれました偉い
研修最終日までたくさんの経験を積んできてね




この週末、関東はとてもよい天気に恵まれました
気持ち良い〜・・・けどのんびりはできません

土日はいつもの半分の人数で作業に当たるので、一人ひとりの動き方次第で進行状況が大きく変わってきます
スピードだけでなく内容も伴うには毎日が練習です


2年生の柴山くんはボロ拾い中

ボロを取るだけでなく、形や柔らかさに異常が無いかの体調確認、それと馬の足もとや様子もチェックします


馬を管理するには「何に注意しなければならないか」「どの状態が異常なのか」「普段との違い」に気付く必要があります
生き物の世話をする仕事を選ぶ上では、常に馬に注意を払うことが必要不可欠

命あるものとの仕事
ある時は裏面から、またある時は表面に立って、陰になり日向になるそんな職業です