競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬と人の相互作用

人を乗せるための馴致調教を受けているS号
今までは金原先生が腹ばいでS号の背中に乗り、人が乗ることに慣れさせていましたが、とうとう跨るときがやってきました

来たばかりの頃は重みから逃げようと興奮していましたが、毎日根気強く「音声」と一緒に覚えさせてきた成果がでました
馬が慌てる場面があっても調教で教え続けてきた「音声」を使うと素直に従っています

人間の指示から逃走することなく、従うことを理解したS号
速歩まですることができましたあとは口向きや音声以外の指示を勉強させていきます


「逃げる本能」を持った馬がその本能を我慢し、学習し、納得し、従う

馬の持つ賢さ、素直さのお陰で私たちは馬と共に暮らし、乗ることが出来ています


その普段忘れがちな馬の聡明さに感謝して、日々過ごしていきましょう