競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

小林牧場を見学しました!




イヤイヤここにいますよ、ここに

朝3時集合で2年生と1年過程の生徒が小林牧場見学へ出発です

小林牧場は大井競馬に所属する競走馬の育成・調教、休養を目的としたトレーニングセンターです
2年生にとっては1年ぶり、2度目の訪問となります



写真ではもうすでに明るくなってきていますが、濃藍色の朝空の下、照明の灯りのともでたくさんの馬がトレーニングを行っていました

1年過程の生徒は間近で見た馬のスピード感に驚いたそうです
去年は同じくスピード感について感想を言っていた2年生たちは、今回は厩務員さんたちの乗り方を注視していたとのこと
同じ乗り役でも馬によって乗り方を変えていた様子に新しい目標を見つけたようです


最後に荒井厩舎さんへお邪魔し作業を見学させていただきました

当校で休養・馴致していた馬たちにもたくさん会えました


馬房での馬装も見学それぞれの厩舎によってやり方も様々
新しい発見がたくさんあったそうです


夏期の調教は日の出前が基本ですが、地方の厩舎は特に朝が早くこの日も2時から調教が始まっているそうです
見えない時間に地方競馬を支えている皆さんがいます




今年から徐々に研修が始まる2年生と1年過程生現場の雰囲気を感じたようです
荒井厩舎の皆さん、忙しい中たいへん丁寧に対応していただきありがとうございました