競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

参観日 〜後編〜

昨日に続いて参観日の後編です

この日は親御さんも食堂で同じ食事をとる方が多く、普段の食事の光景を眺めることができた方もいらっしゃったかと思います


午後の騎乗レッスンの為生徒たちが馬に乗る準備をしています
右の洗い場では1年生が、左の洗い場では2年生が馬装中

馬装もそうそう見る機会がない部分ですね


2年生は走路でのモンキーレッスン、1年生は馬場で1課目のレッスン



まだまだ風が強く気温も上がっていましたが、普段の練習の成果を見せるべくひたむきに騎乗していました


静止画ではなく、目の前で馬に乗り走っている所を見てどのような感想を持たれたのでしょうか
乗る馬や自分の調子、その日の環境よって上手くいったり、いかなかったりと奥が深いのが「馬に乗る」ということ
日々、一喜一憂(笑)  
一喜するためには一憂をクリアする事が必要だからみんな一生懸命です


レッスン以外に調整中の馬たちに乗っている生徒もいます


馬に乗るのは難しいけれど、走られたり落ちたりもするけれど、嫌いにはならない
面白さを生徒たちはみつけているように感じます



ラストは体力トレーニン

アスファルトの上、砂地の上、芝生の上で日々おこなわれる運動機能開発
これからの時期は暑さの中、根性も試されていくはずです




今回初の参観日となりました
生徒たちは普段以上に頑張っていたように思います
(あれ・・・、そういえばいつもよりも断然静かだったな・・・・・・( ̄ー ̄)
かっこいいところを見せたかったし、見せる事は出来たのではないでしょうか

暑さと砂塵の中、みなさん大変お疲れ様でした