競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

参観日 〜前編〜

参観日ですこの日に都合を合わせる事が出来た生徒のご家族が遠距離からいらっしゃいました

まずは2年生の障害レッスンたくさんの親御さんたちが見守っています
こんな風に一連の流れに乗って馬に乗っている子供たちを記録する機会は今までありませんでしたので
思う存分撮ってください




たくさんの人に自分の騎乗を見つめられるのは初めての生徒たち
視線のビームでアドレナリンが沸いてきそう・・・・・・
そこに自分の親がいればなおさら

とはいえ、いつも通り、真剣に集中して乗っていた様子はしっかり確認していただけたと思います

「思っていたよりもあまり緊張しないで乗れたんですけど、障害を跳んだあとに『おぉ』とか歓声が上がったのは嬉しかったですね
お家が遠い生徒は家族に頑張っているかっこいい姿を見せられて本当によかったね゚゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.


こちらは高際先生が教える受験学科です

今は地理JRAの騎手試験には国語と社会の筆記試験があります
覚える範囲は広いですが、難関試験を突破するため、すべて身になります

勉強後は親御さんたちに見つめれながらの面接練習

いや〜これは私が生徒でも噛んじゃったりしそうだな〜・・・(´∀`;A
本番は周りの受験者も試験官も知らない人ばかり
応答に対する親御さんたちの反応も見えて、かなりいい環境だったと思います

弱点に気付いたとしたらチャンス
気付くことが進化の可能性の芽をみつけたということです


面接練習をしている教室の裏では1年生が騎乗練習中
実を申しますとこの日は一日中風が強く、馬場の砂が飛んで視界悪し
息を吸うタイミングを間違えたくない風模様でしたが、子供たちの様子を間近で見るため親御さんたちは近くまで来て姿を見ていました


今日来ることができなかった親御さんも同じようにお子さんたちの様子を普段から気にかけています
家族一同、大応援団です
生徒の皆さんは応援を一身に受けて、自分らしく、周りとの調和を図りながら、必要であると感じたものを追及してほしいと思います


長くなるので、午後の部は明日更新しま〜す