競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

千年猛暑?

扇風機に吹かれるマイケル
「コレがないとやってらんないよー

風通しの良い厩舎なのでまだ風を感じることができますが、夏が苦手な馬は人間のようにクーラーは使えません
日影と扇風機が頼りです
まだ7月初旬なのにこんなに暑くていいんですか


青鹿毛黒鹿毛メンバーは着々と毛色が薄くなってきました

黒っぽい毛色の馬は暑い時期になると毛色が薄くなってきて鹿毛馬に近い色に変わります
賢いですね〜私は逆にジリジリと焦げてきています


白毛の馬たちは桃色化

毛が短くなって皮膚の色が透けて見えるからです
長かったコート(毛)は脱ぎ捨てました




氷菓子は体に悪いので、馬たちには冷やしニンジンをプレゼント
学校近くの農家さんからたくさんのニンジンをいただきましたいつもありがとうございます


水で冷やしてせめてものひんやり感を味わってもらっています
生徒も馬たちの為にニンジンを刻み続けます




馬なりの自衛策はもう万全なのですが、あとは人間が守ってあげなくてはこの夏は乗り切れません
千年猛暑と噂される今夏
素早い手入れ、集中したレッスン、涼しい場所を選んで馬をつなぐなど、ちょっとした気遣いが暑さに弱い馬の為になります


馬にとって過ごしやすい時間が少しでも多くなるようにしていきましょう