競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

ちっちゃい動物ができること・・・

石井先生がメイショウデジレのたてがみを整えています

連獅子並みの風格あるたてがみが特徴のひとつであるデジレ
この筋骨たくましい体格、豊かな髪質は父馬のキングカメハメハ号に似ているような



由依ちゃんはマイケルのたてがみのお手入れ
馬専用のたてがみがサラサラになるスプレーを先生に貸してもらい、念入りに梳いています

手入れの細やかさや気付くポイントがさすが

最後の仕上げにマイケルの耳掃除
すごく気持ちがよかったようで『もっとやりんしゃい』とマイケルにグイグイ擦り寄られ、この後由依ちゃんは端っこの柱の方まで押しやられていきました・・・(;′Д`)




本日の体験入学は中学校3年生の男の子

とても素直でにこにこしながら馬に乗っているのが印象的でした


伝えた合図が馬に伝わって動いてくれる喜び


その「感動」を久しぶりに思い出しました




こんなに力強い大きな動物が自分より小さな動物(人)を乗せて運動してくれる
そういったコンビを組んでくれる生き物は滅多にいません


馬が考えていること・求めているものを、普段とは逆に人間が感じ取ってやってあげることによって、馬との関係や騎乗技術は今の何倍も何十倍にもなるでしょう


騎乗技術とともに「思いやる心」を養えられる人が、一番成長と感動を味わえる人になれると思います