競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

バンケット 〜新設野外コース〜

上の馬場に完成した野外コース2年生の障害レッスンで生徒たちが初使用しました



跳びあがり跳び下りる、台タイプのバンケットです

馬たちにとってお初にお目にかかる障害物
少しずつ慣らしていって怖くないものだと教えます



下りでは人間がバランスバックをして馬とのバランスを整えます



馬たちはとても素直ですぐにこの障害を覚えてくれました
知能が高くとても臆病な性質な馬励まして勇気を与えるのが人間の役目です



馬場にはバンケットの他に、まるたの連続障害、馬場に設置したクロスなどがあり、馬場中のあちこちに組まれた障害を順番に跳んでいきます



大きな競技場に設置されていることが多いこのような固定障害
馬の動きへの適応能力がつきます




それにしても馬の動きって、とってもしなやかですよね本当にきれいで見惚れちゃいます



そしてまた、青草の上を馬が駆けていく時の音はとても爽やか
清涼感が溢れています



夕涼みならぬ朝涼みですが、快適な運動ができています
夏時間が始まってはや一週間以上が経過
1年生は早起きに苦戦している生徒もいるようですが朝の騎乗は気持ちいいよね



騎乗試験の配馬も決まったことで、明日からより目標に向けて頑張っていくことでしょう
暑さや時間に負けず、馬を愛していきましょう