競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

めでたし!

合宿生たちは今日から騎乗が始まりました
初めて馬に乗ったとは思えないほど綺麗に乗れていましたよ

これは明日のジムカーナが楽しみですねー


二重巻きにした最短の鐙で一生懸命ドーベルに指示を出す村尾くん
ペアになった柳川くんがお兄さんのように優しくサポートしてくれています


乗馬インストラクター志望の松井くんは、今回ペアサポートをいったん外れてメモをとっていました  

全体を見渡してレッスンの流れや注意点など、気がついたところを書き出します


インストラクターは騎乗が上手なだけでなく、お客さんに楽しんでもらうことも大切なお仕事
技術や安全面などたくさんのことを同時進行するため、脳みそフル回転の練習だ




すっからかんになった飼桶を引き上げる小島くん中身をきれいに食べた馬は〜・・・・・・



The tradition of a white horse 号




ハクバノデンセツ号です
今日もその名の通りまばゆく輝いてますね〜



馬房に帰りたくなったようで、迎えに来た菊地くんをみて「はやくはやく〜〜〜」と促しておりました

チェフニービットを口にはませようとしますが・・・・・・
「イヤイヤイヤイヤイヤッと顔をふるってなかなかうまく入れられません


虫を嫌ってじっとしていなかったり、ビットを口に入れるのを嫌う馬もいます
動いている馬の動きに合わせて素早く装着するのも将来のための一つの訓練です




「さ、帰るぞヒロムくんっっ
準備が整ったデンセツくんは足早にいそいそと帰って行きましたとさ


めでたしめでたし