競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

勝春先生と流しそうめん♪

ジムカーナの日がやってきました走る走る

走る走る



本番ということで緊張したような場面もありましたが、声援を受けながらそれぞれ頑張っていました
みんなよく頑張りましたね


そして夏期合宿ジムカーナの勝者、トリを飾ったのは紅一点の中澤さんでした〜おめでとう



そして本日は特別講師の田中勝春先生にお越しいただきました
生徒たちの騎乗が前回よりもうまくなっているかどうか、ばっちりチェックするとのこと


2年生は夏休み明けから研修が始まるので、それを踏まえてのアドバイスをいただきました
下半身の安定力や重心、肘の感覚など、とてもいい予習ができましたね


そして3年生研修先で長期にわたって騎乗を経験させてもらうことができた生徒は体つきもググっと大きくなって戻ってきました


先生たちも騎乗フォームを見守っています
色々な分野で「サマ」になってきています



ゴーグルの外し方までサマになっていると褒められた北田くん嬉し恥ずかし・・・


レッスン後も手とり足とり教えていただきました明日の騎乗からしっかり意識して次に見ていただくときには「OK」をもらえるようになることでしょう




騎手班は騎手試験を目前に控え、勝春先生の面接練習を実施


勝春先生の目の前での面接は初めてではありませんが、言葉が使えたり早口になる等普段は出ない癖が出たところもありました
本番までに再度復讐です


面接練習後、1年生と合宿生は帽子にサインをいただいていました
マジックが薄くなったらまた書き直してくれるそうですよかったね




さあ、そして今年最後となる「流しそうめん」のお時間がやってまいりました
[


おかずでお腹パンパンになりながらも胃に隙間がなくなるくらい沢山食べましたね〜


明日の残り1鞍と馬の手入れにそのエネルギーをつぎ込むのだ




勝春先生、合宿生たちとたのしい時間を過ごしました


レッスン後、勝春先生がおっしゃっていた「自分に厳しく」[]辛いことから逃げるのは簡単だけど、それを一所懸命に続けていれば道は少しずつ拓けていきます
将来の自分は今の自分からはじまります


勝春先生、忙しいなかお越しいただきありがとうございました
合宿生の皆さん、残り半日頑張ろうね