競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

脳と集中

エスティオロチ号が調馬索(ちょうばさく)中ですオロチ、若馬らしく元気に走っております



円運動の中心、調馬索を握っている人がリーダーです


馬の群れはリーダーを中心とした集団行動をとります人をリーダーと認識させることによって、馬は指示に従うようになります
生徒が実践表情は真剣そのものです




感想は
「馬に乗っている時と違ってハミが片方しか作用しないので、思ったように馬を動かすことができなかった難しかったけどコツと感覚をつかめるようにしたい




馬に乗っていても離れていたとしても、人馬の間にコンタクトがとれているかどうかが大事なんですね


馬の右脳は本能的な思考・行動を、左脳は検討する・考える脳です
馬を焦らせず考えた運動をさせるため、人間も持てる脳みそをフルに使いましょう




(さすればノーコンタクトでこ〜んな技も