競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馬達の存在

日が沈むのが早くなって、カメラのフラッシュがピカッと光ります
「光っても全然平気だよな

おや以心伝心それとも相思相愛
エスティオロチ号を大切にしているのが伝わります(゜ー゜*)




馬が可愛くて大切にしていてもできてしまう、生傷
噛まれたり落馬したりと、入学1年目の生徒には勲章のようなものかも
初期の処置が大事☆消毒が・・・・・・


しみるぜ・・・・・・



生徒たちは休日以外、ほぼ毎日馬に触れているわけですが、飽きてしまうことはないのでしょうか
数名に聞いてみました・▽・)ノ

2年生 古西くん
「馬はその日によって感じが違うから、良い状態で走れるように自分がどう乗るかを考えたり試したりするのが楽しいので飽きることはないですね


1年生 小島くん
「馬たちが個性的で可愛いし、落馬しても『次は落ちないそ』と思うから頑張れる



昨日とは違う馬たちの様子を感じて、なぜなのかを考える・・・ σ(ーー*)
そして騎乗技術の探求は終わる地点はなく、どこまでも続きます


そうしている内に生徒たちは馬たちが、まるで人間のようにハッキリとした感情やしぐさをしている事に気付くようになります


頑張っているのは自分だけではない、馬たちがいるからこそ頑張れる
騎乗後の愛撫には馬への感謝がつまっています



生徒それぞれが馬を見つめる中、今日も自分の課題に挑戦中です