競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

勝春先生とアブソリュート


本日は特別講師、田中勝春先生にお越しいただきレッスンをみていただきました




普段から一生懸命騎乗していますが、今日は乗り手から更にピーンと張り詰めた空気が流れております
2年生たち、集中してます

休馬明けと工事音、緊張感があいまったからか、馬は元気いっぱい
「危なかった〜というリアクションに勝春先生、楽しそうでした


ひっかかって走られることは無くなりましたが、修正ポイントはまだ多くあります
本人たちも理解できているはず


いただいたアドバイスを再度認識して、明日からまた挑戦

レッスン後、生徒に話を聞いてみると、どの生徒も


「めちゃくちゃ緊張しました・・・(*´◇` *)


と、とにかく一生懸命乗っていたとのことでした




騎乗姿を見ていると乗り手の集中度合い、騎乗中に考えていることがビシバシ伝わってきます



特に馬歴が長い田中先生

見られているのは技術だけではないかもしれませんね





2年生のレッスン後、アブソリュート号の障害飛越の様子を見守ります

アブソリュートの主戦騎手を務めていた勝春先生


思い入れのある大切な馬の一頭です
優しい眼差しでアブソリュートの余勢を応援してくれています


今日のアブソリュートはおもしろいことに、なぜか勝春先生のほうを何度もガン見

「アブちゃん目が合うねっ(ー▽ー)




これぞ「以心伝心」(o゚▽゚)o