競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

騎乗試験 〜部班運動〜

騎乗試験の部班運動がはじまりました
まずは1年生からスタート

と、なぜかここで「各自下馬〜」との指示が


1年生はテストに『飛び乗り・跳び降り』の項目があるのです
体高のたかい馬がいましたが2組とも全員無事クリアよくやったっっ


2・3年生は合同で数組に分かれて審査
1年生よりも深くて多い項目で採点していますっ


スムーズに部班をできた組もあれば
練習ではよく馬を動かせていたものの本番では大幅減点になってしまった生徒も

個人演技と違って数人で騎乗するというのが今回の部班テストの一番の難点だったかと思います

騎手試験、厩務員試験ともに二次審査には部班運動があります
大勢の中で乗るからこそ見えてくるその人の課題やスキル


次回の騎乗につながる良い試験になったと思います



そして今回の騎乗試験の1位は・・・・・・


1年生の部、濱田くんぬゎんと2連覇
3連覇を防ぐべく()みんな頑張るぞ

2・3年生の部は池田くん安心した表情



しっかり部班の意識を持って乗れていれば、先生たちが書いた所見(騎乗の通知書)に納得するはず


大切な自分の感覚と人からの意見を合致させて次の目標を立てよう

熱いなか、人馬よく頑張りました